東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「洋風七草粥」

2021/01/07(木)







去年も作った七草粥ですが、今年は洋風にしてみました。














バターを溶かして汁を絞った柚子皮を炒めます。







そこに水とご飯を入れ煮立たせます。







下茹でしておいた七草を入れ、塩、魚醤で味付け。柚子の果汁も入れて味を調えます。








イタリアンパセリ、ラディッシュ、ブラックペッパー、刻んだ柚子皮をトッピングして完成です。














今日もゆっくり味わいながら食べる二人・・・。














完食です。







「もうちょっと食べられます・・・。」 と二人・・・(汗)







それでは感想です。








O川です。







新年が明けて早一週間。







今日は一年の無病息災を願って頂く、七草粥を作って下さいました。








ハーブ系の七草はどこか苦手意識が消えませんでしたが







本日頂いてみて、その本来の美味しさを再発見しました。







調理の方法でこんなにも美味しく頂けることに驚きです。







何より、見た目は和風なのに、食べてみると洋風。








見た目と味のギャップにやられました!







バターのコクと柚子の爽やかな酸味がご飯との相性も抜群!







魚醤がさらに旨みを引き立てます。







トロトロの蕪、歯ごたえの良いラディッシュがとても美味しいですね。








今日の様な七草粥でしたら、家族も大喜びする事間違いなしです。








今日是非チャレンジしてみます。







ごちそうさまでした。







K子です。







一般的には、あんまりウケない七草粥ですが、








工夫をすれば、こんなにもおいしく頂けるのですね!







柚子の香りが心地よいです。







七草は下茹でするんですね!







私はそのままぶっ込んでいました。笑








ですので、おいしいと言えたものでは無く・・・







家族も私も・・・でした。







本日の洋風七草粥でしたら、むしろ喜んで食べると思います。







凄くおいしいです!!








バターを炒めて、柚子を絞った皮を炒める・・・







そんな考えは思いつきません。汗







レモンの時もそうでしたが、柑橘とバターって相性良いんですね。







とてもおいしいです!!








七草も、全く臭みも苦みも無く、







蕪がトロトロでおいしかったです。







ブラックペッパーもバッチリ合います。







ラディッシュのシャキシャキ感もおいしかったです。








最後まで、柚子の風味が爽やかでした。








本日もごちそうさまでした。


















     ※また明日します。